2011年5月28日土曜日

「早稲田自然食品センター」でデモ販

昨日、自然食品店の老舗「早稲田自然食品センター」でデモ販をさせていただきました。

「早稲田自然食品センター」のHPより
 いつものパターンで、「玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯と七分搗き米ご飯、「玄米三五八漬けの素」で漬けたカブとキュウリをご試食いただきました。

玄米ご飯には一割ほど小豆を入れ、前日の夜から水に漬けていただいたのですが、うっかり品種を確認せずに水加減をいつも通り玄米の倍でお願いして炊いたところ、ササニシキだったので、ちょっとパラっとしたご飯になりました。

でも、「サンスマイル」の無肥料栽培のササニシキと小豆なので味は抜群でした。

三五八漬けはご存じない方がほとんどなのですが、試食されると、皆さん美味しい!とおっしゃられます。

今回はお店のスタッフさんや、他のデモ販業者さんにもお買い上げいただき、とてもうれしかったです。

お昼は「つぶつぶカフェ 早稲田店」が近くにあるというので、寺島真吾店長に連れて行っていただきました。

「早稲田自然食品センター」は東西線の早稲田駅、「つぶつぶかふぇ 早稲田店」は大江戸線の牛込柳町なので、頭の中では全く離れているイメージだったのですが、歩いて数分の距離でした。

「日替わりつぶつぶランチ」を五穀ご飯でいただきました。

「つぶつぶカフェ」のHPより
お店に戻り、デモ販を再開する前にエレベーターで4階へ。

なんと、この日は大阪の「いんやん倶楽部」の梅﨑和子先生料理教室の日だったのです。

昨年5月、まだ海の精に在職中に「いんやん倶楽部」の西川明美社長と梅﨑先生を伊豆大島の工場見学に一泊二日でご案内したことがありました。

竹芝桟橋から東海汽船のジェット船で伊豆大島に渡り、海の精の元町工場を見学し、その後、「ペンションごろんごろん」でおいしい手打ちそばをいただき、千波工場を見学、「ホテル赤門」にご宿泊いただき、翌日は強風の中、三原山の「お鉢めぐり」をした後、「さん吉」で地魚のお寿司を堪能し、ジェット船で熱海港に渡り、ご宿泊のホテルにお送りしてお別れしました。

その時に「早稲田自然食品センター」の4階で料理教室をやっていることをお聞きしていたのでした。

デモ販のことで頭がいっぱいで、そんなことは全く覚えていなかったのですが、「つぶつぶカフェ」に行く際にたまたま「いんやん料理教室」の立て看板が目に入り、先生に再会することができました。

休憩中に生徒さんと一緒にデモ販をご覧いただき、「玄米三五八漬けの素」をおすすめいただきました。

梅﨑先生の著書

デモ販が終わった後、自然食品業界の大先輩である寺島秀雄社長に誘われ、池田部長、寺島真吾店長、寺島大悟副店長の5名で近くのお店でご馳走になりました。

寺島社長は70歳を過ぎてもまだまだ現役でご活躍されています。

お酒も召し上がるし、勉強好きで、いろいろな講演を聞きに行かれるようです。

いつまでもお元気でいていただきたい大好きな大先輩です。

その飲み会の後、西荻窪に電車で移動し、昭和60年頃のオーサワジャパンのメンバーと終電ぎりぎりまで飲むという、とても充実した一日でした!(^^)!

楽しかったせいか、今朝は二日酔いもなく、爽快爽快!


0 件のコメント:

コメントを投稿