2014年4月24日木曜日

賞味期限切れの「塩麹の素」を仕込みました(^^)

イベント販売で先入れ先出しに失敗し、賞味期限が切れていた「有機白米 塩麹の素」。



このところ「活き生き塩麹」ばっかり使っていたので、塩麹を仕込むのは久しぶりです。

まぁ、仕込むと言っても、①ビンにあけて、②水を入れて、③ビンごと振り混ぜるだけ、という手を汚さず1分もかからない横着製法です。

450ccのビンに仕込んでみましたが、これ、発酵が始まったら絶対にあふれますね(^_^;)


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    ちょっと時間はかかりましたが、ちゃんと塩麹になりました。

    返信削除