2014年3月17日月曜日

味わい濃厚 醤油麦麹

(3/2 Facebook投稿)

「味わい濃厚 醤油麦麹」

写真: 「味わい濃厚 醤油麦麹」

一般的な醤油麹は米麹を使いますが、これは麦麹。

塩麹でも大麦の塩麹は香りがよく、洋風料理にも使えますので、醤油麦麹もおいしそうですね。

でも、麦麹150g、ぬるま湯80cc、醤油をひたひた、ということは、米麹に同量の醤油を加えて作る醤油麹よりも塩分が低いので要冷蔵ですね。


 一般的な醤油麹は米麹を使いますが、これは麦麹。

塩麹でも大麦の塩麹は香りがよく、洋風料理にも使えますので、醤油麦麹もおいしそうですね。

でも、麦麹150g、ぬるま湯80cc、醤油をひたひた、ということは、米麹に同量の醤油を加えて作る醤油麹よりも塩分が低いので要冷蔵ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿