2013年8月25日日曜日

日本CI協会の「マクロビオティック夏祭り」で「玄米飯炊釜」の炊飯ワークショップ開催

昨日、日本CI協会で開催された「マクロビオティック夏祭り」で「玄米飯炊釜」の炊飯ワークショップを担当させていただきました。
 




 参加者は一回目は4名、二回目は1名でした。

3合炊きで玄米を、1合炊きで5分搗き米を炊きました。
 
玄米は、CIのスタッフにお願いして、前日の夜に玄米3合に水6合で浸漬をお願いしてあったのですが、「合」と「カップ」を間違われたようで(笑)、画像のとおり、ギリギリのところまでノリが上がり、炊き上がりも、ご飯が内蓋にくっついてしまいました。(よくあることですが・・・)



二回目は60代後半ぐらい(に見える)の女性とマンツーマンだったのですが、終わってから年齢をお聞きすると、なんと80歳とのこと。

マクロビオティックを始めて20年ぐらい経つそうですが、肌がモッチモチでした。
 
里真先生といい、田中愛子先生といい、マクロビオティック食事法が女性に向いていることは間違いないですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿