2013年8月21日水曜日

「手づくり醤油の素」の初搾りのすすめ

昨年11月に発売した「手づくり醤油の素」。

夏を越して半年以上熟成させれば十分醤油っぽくなりますので、昨年仕込まれた方はもちろん、今年の4月頃までに仕込まれた方も、そろそろ初搾りをされてはいかがでしょうか?

この商品は一度に全部搾るのではなく、コーヒーフィルター等で少量ずつ搾り、濾された醤油は冷蔵庫で保管して生(なま)使い用に、残ったモロミは漬け物等に使います。
 
初めは有用菌や酵素が活きている生(なま)の醤油が欲しくて商品化したのですが、最近はもっぱらモロミ漬けのためになってしまいました。

というのも、何度も投稿しているとおり、整腸作用がものすごいからなのです。

仕事柄、自然食品や健康食品、健康茶等、数えきれないほど体験しましたが、醤油のモロミ漬けほど即効性と持続性のある食品は初めてです。

腸そのものを健康にする働きが強いようなので、ほとんどの体質の方がその効果を体感できるでしょう。

ぜひ、搾った残りのモロミで、きゅうり、大根、人参、カブ等の漬け物をお楽しみください。

漬け時間は、きゅうりやかぶで1、2日、大根や人参で4、5日ぐらいです。

三五八漬けと同じように、野菜から水分が出て水っぽくなったら、スプーンですくって調味料にしてもいいし、昆布を適宜入れて水を吸わせれば、昆布の味噌漬けも楽しめます。

塩分が下がったら、自然塩を少々入れてください。

時々、醤油を搾ってモロミを足してやれば、三五八漬けのように、ずーっと使えます。

夏バテにもおすすめですよ(^^)

http://inyolife.com/shouyunomoto.html

0 件のコメント:

コメントを投稿