2012年11月12日月曜日

「武蔵野はらっぱ祭り」に出店しました!

一昨日、昨日と都立武蔵野公園で開催された「武蔵野はらっぱ祭り」に三鷹の自然食品店「やさい村」のブースでお手伝いさせていただきました。




「はらっぱ祭り」のお手伝いは今年で3回目なので慣れたものです。

「やさい村」では、有機野菜、業務用の「玄米飯炊釜」で炊いた七分搗き米のオムスビ、けんちん味噌汁、けんちんうどん、純米酒、玄米焼酎、無添加井筒ワイン(赤、白)、手づくり梅酒(玄米焼酎タイプと三河みりんタイプの2種)、各種ジュース、お菓子、塩、トマトソース、等を販売しました。




その隣で、「塩麹の素」4種+醤油麹の食べ比べ、「玄米三五八漬けの素」の床の展示、新商品「手づくり醤油の素」の実演を行い、昨日は七輪に炭火を起こし「玄米飯炊釜」で七分搗きご飯を炊きました。



商品は、ほぼ全商品を並べて販売しました。


 
2日目のけんちん味噌汁には新商品の「陰陽あわせ味噌」を使っていただいたところ、コクがあると好評でした(^^)

「手づくり醤油の素」は、まだ正式発売前のため、10個限定の試験販売だったのですが、初日の午後から暫定価格2,400円で売り始めたところ、昨日の夕方までに完売してしまいました。



どちらかと言うと男性に好まれるようですが、年齢層は幅広く、20代から60代ぐらいまでいらっしゃいました。

これまで敷居の高かった醤油作りを、2リットルのペットボトルや百均で売られている1.5リットルのガラスビンに水を入れるだけで仕込めること、かき混ぜるのは容器ごとしゃかしゃか振ればいいこと、コーヒーフィルターで簡単に搾れること、用途は生使い限定、と少量でも簡単に楽しみながら醤油を育てることができるように提案したのがよかったようです。

両日ともに、懐かしい友達との出会いがあり、中には33年ぶりの再会もありました。










初日は上天気だったのですが、昨日は天気予報どおりに3時頃から冷たい雨が振り始め、早めに撤収して7時頃に退散しました。

会場内に車の乗り入れができないので、ブースから公園入り口の駐車場までの300~400mを、順番待ちしてようやくゲットしたリヤカーで、スタッフ7名がずぶ濡れになりながら何往復もしました。

まぁ、台風とか突風、集中豪雨や雷雨じゃなくてよかったことにしよう。

そういえば、4週連続で土日も仕事してるなー。

いつから、こんな働き者になったんだろう(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿