2012年7月27日金曜日

夏はブクブク元気な塩麹(^o^)丿

最近、「有機米 塩麹の素」を買われたお客様より、「もう何回も作っているけど、いま作っているのは、分離して下のほうが醤油のような色になっているけど大丈夫?」というご質問を何度かいただきました。

昨年の夏は、まだ塩麹がブームになっていませんでしたから、夏を経験するのが初めての方には、突然ブクブク泡立って分離するとビックリしますよね。

6月から9月頃までは、だいたい6日目から7日目になるとブクブクと泡立って盛り上がってくるのです。

夏場はこれが正常ですので、泡立ったら冷蔵庫に入れて発酵を抑えてください。

冷蔵庫でも少しずつ発酵が進みますので、分離したらかき混ぜるようにしてください。

画像は23日に元種(熟成済みの塩麹)を大さじ1杯ぐらい入れて作った塩麹ですが、今回は白米が先にブクブク始まりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿