2012年6月13日水曜日

「さらさらきれい茶」で茶飯を炊きました!(^^)!

地元の柏で「カフェ Conaya」を主宰し、料理教室や農業教室など、さまざまな活動をされている海藤純さんがFacebookで「さらさらきれい茶」で炊いたご飯が美味しいとコメントされていたのを読み、さっそく炊いてみることにしました。(純さんのブログ

まずは普通に沸かした「さらさらきれい茶」をそのまま水代わりに使うことにしました。

有機栽培の玄米1.5合を精米機で5分搗きにして、浄水器の水で研ぎ、水を切って2合炊きの「玄米飯炊釜」に移し、米の1.2倍の「さらさらきれい茶」を注いで15分浸けました。

お茶の色です(^^)



強火にかけて10分弱で沸騰し、ノリが上がったのを確認して火を止めました。

20分蒸らして蓋をあけると・・・


美味しそうに炊き上がりました。

普通の5分搗き米のご飯と比べると違いは歴然 (^o^)丿



娘と一緒にお昼ご飯にいただきましたが、ほんのり味がついて美味しかったです。

あっという間に完食し、前日の残りご飯にも手をつけてしまいました。

美味しくて、お茶を飲むのと同じ効果があれば一石二鳥ですねヽ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿