2012年6月18日月曜日

6/16 テレビ朝日「雑学家族」で塩麹特集

一昨日(6/16)放送のテレビ朝日「雑学家族」は塩麹特集でした。



タイトルは「㊙塩こうじ」と単純なのですが、中身は濃かったです。









7つの「塩麹」の雑学だそうです。



























ミキサーにかけて・・・























デモ販でも評判のいいトマトの浅漬け。




なんと、倍近いですね。


確かに、きゅうり、大根、カブ、ピーマン、人参、トマト、の中で、一番水が出るのはトマトです。

グルタミン酸が濃縮されていたんですね。納得!




















先日のNHK「ためしてガッテン」で鶏肉のおいしい調理法を紹介していましたが、たぶん塩麹のほうが美味しくなるのでしょうね。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120613.html





















イチジクは甘みが出てこないそうです。

一番はパイナップルでした。













ほかにも、春雨サラダもドロドロになるようです。













室(むろ)と言わず、「温室」だそうです。














だから減塩中の方でも塩麹を使えば美味しい料理が食べられるわけです。



























一生・・・



見ごたえのある番組でした!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿