2012年1月3日火曜日

今年の目標=発酵と醸造の基本を身につけること

新年あけましておめでとうございます。

昨日、次男一家と娘&婚約者が集まり、新年の挨拶をしました。

塩麹(しおこうじ)をたっぷり使った手作りの煮しめと自然食のおせちセットを肴に、お屠蘇、ビール、ワイン、日本酒・・・と呑んだくれました。

長男一家は、昨年お義父さんがカリフォルニアに転勤になってしまったため正月休みに遊びに行ってしまい、スカイプで挨拶をしました。

次男の孫達もスカイプの会話を楽しんでいました。

無料でテレビ電話ができるなんて、便利な時代になったものです。

そうそう、頼んだわけではないのですが、次男が農大の醸造科時代に使っていた本を持ってきてくれました。



今年は何十年ぶりかで勉強をすることになりそうです。

酒漬けの頭でどこまで理解できるかわかりませんが、発酵と醸造の基本は理解したいと考えています。

年の初めに目標を立てるなんて、これまた何十年ぶりでしょうか(^_^;)

夜は近所の柏神社に初詣に行きました。



今年一年、良い年でありますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿