2017年10月18日水曜日

2017年2月22日の投稿

2月22日(水)、入院生活35日目、術後14日目、リハビリ8回目。

本日のトップニュースは、

抜糸予定日が明日からきょうになってしまった!

を変更して(笑)、

車椅子のおかげで夜中に目が覚める回数=オシッコの回数が減った!

昨日、リハビリの先生から夜も車椅子で自由にトイレに行っていいよ!と言われていたので、もう尿瓶はやめようと決めたところ、20時に寝て23時半に目が覚め、24時に寝て3時半に目が覚めました。

つまり3時間半も寝ているのです。

尿瓶を使っていた前日までは、1時間から2時間で目が覚めていたのが、なんと3時間半!
次は朝7時頃かなぁと期待して眠りについたところ、4時40分に採血で起こされてしまったので記録が取れず(^_^;)

それにしても、どうしてこんな早い時間に採血するんだろう?早朝のほうが血がきれいなのかなぁ?と素朴な疑問を看護師さんにぶつけたところ、「人がいないんですよ~」でした(笑)

ま、それはともかく、尿瓶で横着しないで車椅子という足を使って動き回るだけで、こんなにも生活のリズムが変わってしまうんですね。

そういえば、初めて車椅子を操作させてもらった時、リハビリの先生から「車と同じよ!」と言われていたので、狭いところでは車の車庫入れみたいに何度も切り返しをしていたのですが、今朝大発見したのは、車椅子はその場で360度回転できるということ\(^o^)/

なんだ、早く教えてくれよ~。

もっといろいろなワザがありそうなので、車椅子の教習所、は大げさとしても、教習時間が1時間ぐらいあってもいいのではないでしょうか?

採血後にトイレに行った帰り、談話室に寄ったら窓のブラインドが開いていて、まだ日の出前の東南の空を見ると、月齢25ぐらいの月がきれいに見えました。

そうだ、今晩は日の入り後、最大光度になったという金星を見てみよう。

と、車椅子で動けるだけで楽しみがグーンと増えるんですね。

画像は昨日のご飯。






初めの3枚は昼ご飯、4枚目は晩ご飯。

2枚目は大根の粒マスタード和え。

なかなか美味しかったので家で作ってみよう。

3枚目はケチャップ味の大根おろしをかけた豆腐。

う~ん、イマイチ合わないなぁ。

4枚目は白和えなんだけど、何の白和えかわからなかった。

でも美味しかったです。

病院食からレパートリーが広がるのは、まったく期待していなかったことなので楽しさ倍増です。

栄養士さんが四苦八苦している姿が目に浮かびます。

そうだ、文句を言いたかったのは抜糸の予定が1日早まったこと!

痛いことは先伸ばししたいのに~~。

って、腹をくくるしかないですね。

きょうもいいお天気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿