2017年10月12日木曜日

2017年2月19日の投稿

入院生活32日目、術後11日目、リハビリ6回(日曜はお休み)。

きょうも快晴。

お天気がいいだけで力がみなぎってくるって不思議ですね。

画像は昨夜の晩ご飯。





またまた少しずつではありますが栄養士さんの努力が見て取れます。

メインの豆腐は、そのままでーんと出るのではなく、ちゃんと料理になっています(笑)。

カリフラワーには大根おろしが、もやしにはユカリ(紫蘇のフリカケ)がかかっています。

残念ながらユカリは久しぶりに化学調味料の味がしましたが、逆の見方をすれば、ほかの料理にはまったく、もしくはほとんど使っていないことがわかりました。

こうやって栄養士さんが頑張っていただいている様子がわかると嬉しいものですね。

さて、前の病院から散々苦しんだ排便も、車椅子でトイレに行くようになってから、何一つ苦労がなくなりました。

オムツからリハビリパンツに換わってウンコのお漏らしはできないと看護師さんから聞いたので、便意を待たずに尿意だけでトイレに行くようにしています。

まだ右足しか使えないのでオシッコも便座に座るのですが、ついでにウンコがスルッと出ることが多いのです。

昨日までは麻酔薬や抗生剤の影響が残っているのか、軟かめのウンコが多かったのですが、今朝は久しぶりに紙要らずになりました。

そうそう、この2、3日のもうひとつの大きな進化は、リハビリのお陰で左膝が曲がるようになったので、食事をするときはベッドに腰掛けて食べていること。

外の景色を見ながら食事ができるって、それだけで楽しい。



でも退院までにはまだ1ヶ月半はかかるようなので、今しかできないことをやろう・・・前の病院では髭を伸ばさせてくれたけど、この病院は剃らされてしまうので、2、3歳以来経験のない坊主頭にしてみようか・・・などと妄想している今日この頃です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿