2015年4月1日水曜日

漬け物の美味しい季節!

春だ!

発酵だ!

漬け物がウマい!

・画像1
  「玄米三五八漬けの素」。もう丸2年経とうとしていますが「素」を継ぎ足せばずーっと使えます。冷蔵庫から出したばかりでもブクブク元気です。



・画像2
  今年2月に寒仕込みした「手づくり醤油の素」のモロミ。毎日ブクブク、元気よく発酵しています。



・画像3
  「手づくり醤油の素」をコーヒーフィルターで搾った残りのモロミ漬け。これも2年以上継ぎ足しながら使っています。最近ハマっているのがゴボウ。きょうは生のまま漬けてみました。



・画像4
  20年ぶりぐらいで糠漬けを仕込んでいます。もう1ヶ月経ちましたが、まだ本漬けにはほど遠い味。塩麹、三五八漬け、醤油+女房の大好物の納豆などの菌がウヨウヨ浮遊している環境で、はたして美味しくできるかなー(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿