2014年8月28日木曜日

「チューニョ」でカレー(^.^)

先日、「インカインチオイル」の大橋さんからいただいたペルー土産の乾燥ジャガイモ「チューニョ」。
 
花井 良平さんの写真

マクロビオティックの宿「タンボロッジ」さんのHPで紹介されていた「チューニョと玉ネギのキンピラ」を作ってみました。

http://tambo1.com/l-10-5.html
一晩水に浸け、塩ゆでして、よーく炒めた玉ネギとあわせて醤油で味付け。

花井 良平さんの写真

でも、やっぱり臭う・・・(-_-;)

これは香辛料を入れてごまかすしかない、とあれこれ考えましたが、玉ネギとジャガイモなのでカレーができるじゃないかとひらめき、ナスとニンジンを足してルーを入れたところ、絶品のカレーになりました。

花井 良平さんの写真

ジャガイモの味なのに、いつものカレーとはまったく違うチューニョの食感が新鮮です。

でも、本場の味も知りたいなーと考えていたら、タイミングよく9月6日(土)、7日(日)に、いつもの「アースデイマーケット」の会場の代々木公園で『美味しいペルー』というイベントが開かれるではありませんか!

http://perunews.jp/peruivent_yoyogi/

ペルー料理が食べられるだけでなく、ペルーの音楽や伝統舞踏も見られるようですよ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿