2014年1月27日月曜日

「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催!

(1/23 Facebook投稿)

昨日、「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室が開かれました。
 


 先月に続き、小豆入りの玄米ご飯を炊いたのですが、小豆の生産者が違うせいか、品種が違うせいか、一晩浸けても小豆だけちょっと硬めに炊けてしまいました。

分搗き米はわざとおコゲを作るため、沸騰してから3分経ってから火を止めました。
 
水を同量にしたので、とてもふっくらした五分搗き米ご飯になりました。

スタッフの方達が若杉ばあちゃん直伝のおかずをたくさん作ってくれたので“一汁七菜”ぐらいになって皆さん大満足!


 真ん中のグラスには、「メダカのがっこう」米と「寺田本家」がコラボした純米酒「百薬の長」が少しだけ注がれています(^^)
 
 
残った小豆入り玄米ご飯のオニギリをお土産でいただいたのですが、一晩置いて、さきほど食べたところ、美味しくて、朝っぱらから2個もいただいてしまいました(^o^)/

「玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯は、時間が経っても硬くならないのです。

次回は2月1日(土)午後2~4時半です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿