2013年9月1日日曜日

母の90歳の誕生日

(8/31 Facebook投稿)

きょうは母の90歳の誕生日なので朝一で「おめでとう」コールをしました。

手押し車と車椅子の生活ですが、まだあまりボケておらず、普通に会話ができます。

90年前の明日は関東大震災ですが、子供の頃、祖母から「箪笥が倒れそうになって、あんたのお母さんが潰されんように、手で押さえとっただよー」(三河弁)と何度も聞かされました。

震源から遠く離れた愛知県でもかなり揺れたようですが、産まれて2日目にそんな体験をしたせいか、ちょっとやそっとでは動じない気丈な性格で、今でも電話でケンカになることもあります。

まぁ、それも親孝行のうちかなーと相手をするようにしていますが

長生きの秘訣は・・・“わがまま”・・・かもしれません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿