2013年3月25日月曜日

黒豆ご飯パートⅡ

3月11日に黒飯(黒豆入り玄米ご飯)を炊きましたが、ネットで黒豆ご飯の作り方を調べると、ほとんどのレシピが黒豆を炒っていましたので、きょうは炒った黒豆と五分搗き米を一合炊きの「玄米飯炊釜」で炊いてみることにしました。

サッと洗った黒豆をフライパンで空炒りするのですが、10分も炒ると“きな粉”のような香ばしい香りが台所に充満して、そのまま食べたくなってしまいますが、グッと我慢して、研いだ五分搗き米と一緒に30分浸漬しました。



一合炊きなので中火にかけ、約10分で沸騰してノリが上がり、火を止め、20分、蒸らしました。

蓋を開けてみると・・・


美味しそうに炊き上がっていましたが、まだ黒豆が硬めでした。

23年産のヒネものだからか、炒り方が足りないのか、水が足りないのか・・・。

まだ黒豆が残っているので、近いうちにリベンジしよう(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿