2012年1月17日火曜日

NHK「きょうの料理」で塩麹!

昨夜、寝る前に夕刊を読んでいるとテレビ番組欄に「塩こうじ」の文字が・・・。

夜9時からのNHK「きょうの料理」のテーマが「漬けて蒸してあえておいしい話題の塩こうじ登場!」


時計を見るともう午後11時過ぎ・・・し、しまった、見逃した(>_<)

しばらくして、そういえば、「きょうの料理」は再放送があるはずだ!とテレビをつけて番組表を見ると、本日午前11時から再放送がありましたヽ(^o^)丿

朝起きて朝刊を見ると、テーマは「蒸して漬けておいしい塩こうじ登場」とスペースの関係なのか2行に短縮されていました。



さっそく録画して、11時から見始めると・・・





























これ、ポイントですね。

入れ過ぎるとしょっぱくなりますから(^_^;)












民放でも同じようなことを言っていましたが、塩麹は少量の塩分で味付けできるので、減塩している方こそ塩麹を使ってほしいそうです。





浅利さんの著書は立て続けに3冊発行されました。

書店によっては平積みされています。










麹という絆 つないでいく
 

テキストにも「麹でおいしく!塩麹・甘酒」と書かれていて、買いたくなります(^^)

番組のHPは・・・http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/02.html

それにしても、料理番組の大御所の「きょうの料理」に塩麹が登場するなんて驚きです。

ちなみに、今晩9時からの「きょうの料理」のテーマは「甘酒」だし、明後日の午後0時20分からの「ひるブラ」は「めざせ甘酒美人!?都心で生まれる伝統のこうじ~東京都千代田区~」だし、このところ麹がやたらと注目されていますね。

そのうち、「ためしてガッテン」にも登場しそうな勢いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿