2011年9月17日土曜日

健康雑誌「ゆほびか」に「塩麹でデトックス」特集

昨日、新聞の「ゆほびか」の広告に小さく「塩麹でデトックス」と書かれていたので、さっそく書店で買い求めました。


広告の扱いが小さかったので期待せずに開いて見ると、なんとカラー7ページ、モノクロ4ページの立派な特集記事でした。

http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/keypoint.html (上から5番目『高級料亭の味に変わる魔法の調味料「塩麹」』をご覧ください。)

カラーページは、先週の女性セブンに続き2週連続で「麹のレシピ」「塩麹のおかず」(共に池田書店)の著者 おのみささんが登場して、塩麹の作り方とレシピを紹介していました。

モノクロページは、

倉敷芸術科学大学教授で医学博士の須見洋行氏が「脂肪・悪玉コレステロールを排出!生活習慣病を改善!麹は薬効成分の宝庫だ」、

料理漫画「おせん」の作者 きくち正太氏が「塩麹ブームのさきがけ!超人気美食漫画の作者宅には3年熟成の極上塩麹があった」、

大分の老舗麹屋「糀屋本店」の女将浅利妙峰氏が「便がスルッと出る!肌はしっとり色白に!老舗麹屋の女将の夢は塩麹の世界進出」

http://www.makino-g.jp/yuhobika_new/img/contents.pdf (2枚目の左端『「塩麹」でデトックス』をご覧ください。

いずれの内容も素晴らしく、これが健康雑誌?と見直してしまいました。

それにしても、おのみささん(“師匠”と呼ばせていただいております)、2週連続で女性誌と健康雑誌に塩麹をご紹介されるなんて、なかなかあり得ないことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿