2011年4月21日木曜日

二日続きの酒難

実は(言われなくてもご存じの方が多いかもしれませんが…)お酒が大好きで、原則として休肝日なしの生活を続けているのですが、二日続けて水難ならぬ酒難に遭ってしまいました。

一昨日の夜、いつものように晩御飯を作っていると(昨年夏に独立後はほぼ毎日晩御飯を作っています。もちろんご飯は「玄米飯炊釜」で毎日炊いています)、冷蔵庫の下が濡れているので、またお父さん犬のパプが粗相したのかなーと雑巾で拭いたところ、酒臭い!?

もしや…と野菜室を開けてみると、不安適中!

前日に買ったばかりの一升瓶の「手取川 春 純米」の栓が外れてほとんどこぼれているではありませんか!

まだ1合ぐらいしか飲んでいないのに…。

いつもは万一のことも考えて栓を上にして斜めに立てかけてあったのに、栓の下にあったキャベツを取り出した時に栓が抜け、横向きになってこぼれてしまったようなのです。

微発泡酒のため、栓が抜けやすくなっていたのかもしれません。

泣く泣く布巾で吸い取って「お酒さん、ごめんなさい」と謝りながら流しに捨てたのでした。

それにしても、冷蔵庫の野菜室って、液体がこぼれると排水管がついているのか、下に流れるんですね。

そして、昨日は、静岡市の自然食品店とおいしいお酒を飲んだ後、新幹線に乗るとき、駅の売店で何を買おうか迷っていたら、駅の売店にしてはちょっとオシャレなワインが「買って、買って!」と主張しているように見えて、つい1本買ってしまいました。



新幹線に乗って一口飲み、すぐに眠くなったのでキャップを締めてバックに入れました。

家に帰ってバックを床に置いたところ、床が濡れているのでまたまたドキッとしてバックを開けると、不安適中!

キャップがゆるんでワインがこぼれているではありませんか!?

連日の酒難!

二度あることは三度あるって言うし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿