2018年3月6日火曜日

手づくり醤油を搾りました!

このところ、醤油作り教室の話題が例年より増えているようですね。
 
そこで、久しぶりにコーヒーフィルターで搾ってみることにしました。


 
このペットボトルのモロミは・・・たぶん4、5年は熟成しています。



西日の当たる台所に塩麹やら醤油やら20本ぐらい保管してあるものの一つで、怖くてなかなか開けられなかったのですが(笑)、中からはガスが抜けるけど外からは空気が入らない程度に蓋をしてあったため、中身は無事でした。
 
ペットボトルで仕込む利点は軽いので混ぜやすいこと、欠点はモロミがへばりついて最後まで出てこないので、画像のように料理鋏で上部を切って出さないといけないこと。



コーヒーフィルターに残ったモロミは漬け床に補充します。


2リットルのガラス瓶のモロミは今年1月に仕込んだもの。



まだブクブク発酵が始まりません。
 
水道水を使ったからか、混ぜ方=愛情が足りないせいか・・・
 
いずれにしても醤油作りは楽しい!(^^)!
 
陰陽ライフ「手づくり醤油の素http://inyolife.com/shouyunomoto.html

0 件のコメント:

コメントを投稿