2017年9月30日土曜日

2017年2月15日の投稿

入院生活28日目、術後7日目、リハビリ4回目。
今朝5時頃に看護師さんが来られたので、身体の向きを変えに来てくれたか、尿瓶のオシッコを捨てに来てくれたのかなぁと待っていたら、照明がつけられ、いきなり「採血します!」と言われました。
昨日、同室の3名が皆さん手術だったので他の3名の間違いでは?と尋ねると、「間違いありません」とのこと。
術後2回目の採血ですが、前回は陽が昇ってからだったはず、なんでこんなに早くから?と文句は言いませんでしたが、針の痛みで完全に目が覚めてしまいました。
そのせいか、朝6時台に💩が出ました。
何度も記して恐縮ですが、手術前に塊を指で掻き出していただいたことと、家から生の三五八漬けを持ってきて毎食いただいていること、あとは薬物の陰性もあって便が緩み、いきまずに出しやすくなり、大量に出るようになりました。
でも看護師さんに聞くと、「固からず、柔らかからず、調度いいウンコですよ」と誉められました。(笑)
リハビリ4回目、きょうもトイレに行って便座に座る練習をしましたが、朝いっぱい出てしまったので、未だトイレでウンコ!の夢は実現していません。
もう少しリハビリが進むと、単身、車椅子で自由に動けるようになりそうなので、夢が実現する日も近いかも(^^)/
さて、昨日はバレンタインデーでしたが、鉄火味噌をお二人からいただきました。
お一人は同じ千葉県民のChie Aizawaさん。
無双本舗の有機鉄火味噌と梅昆布茶をいただきました。
パティシエをされているので、ノンシュガースイーツを期待していたのですが・・・(笑)
もうお一方は京都で「むそう塾」を主宰されているマクロ美風さん(長島総子さん)。
一昨日にむそう塾で半日かけて手作りされた出来立ての鉄火味噌を4ビンもお送りいただきました。(画像の真ん中)
手作りならではの鉄火味噌の美味しさは久しぶりです。
先ほど、主治医の先生が傷口の消毒に来られましたが、化膿することなく、順調とのこと。
化膿するような食べ物(肉、魚、甘いもの)を一切口にしていないことと、皆様からいただいた養生食のおかげです。
あ、昨日、女房から義理チョコをもらったので一口だけいただきましたけど・・・
きょうもいいお天気ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿