2018年2月23日金曜日

デモ販中、柿渋がゲル化!

昨日、ふじみ野市の自然食品店「サン・スマイル」さんでの柿渋のデモ販中、想定外の事態に!
 
花井家で使いかけの柿渋を試飲用に持参したのですが、初めは液状だったのが、次第にドロドロのゲル状に・・・
 

幸い、向かいに出店していたムソーさんがタイカレー3種(←これ、美味しい!)を湯煎器で温めていたので、図々しく時々お湯に浸けさせていただいたのですが、それでも固まり続け、紙コップに注いで逆さにしても飲めなくなってしまい、またまた図々しくもムソーさんからプラスプーンを失敬して、お客様には柿渋を食べていただくという最悪の事態になりました。
 
柿渋のヘビーユーザーの方はご存じでしょうが、飲むのと食べるのでは大違いで、ゲル化したものは液状のものよりはるかに不味くて食べづらいのです。
 
でも、昨日のお客様は美味しいという方もいて、拒絶される方が少なく、救われました。
 
昨日のふじみ野市の最高気温は5℃ぐらい。
 
お店に入ってすぐのところでデモ販させていただきましたが、入口は開放だったので外気温とあまり変わらず、寒さで固まってしまったようです。
 
これから、真冬の柿渋のデモ販にはプラスプーンとプラ皿も必需品になりました(^_^;)
 
来週26日(月)は湘南台の自然食品店「ウィンディ」さんで柿渋のデモ販をさせていただきますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿